人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランデンタルクリニック福山のスタッフによる、日々の出来事です


by blanc-fukuyama

ひな祭り

みなさまこんばんは。

3月3日は「ひな祭り」。



ひな祭り_c0166506_20165163.jpg




私の実家では、毎年「ひな人形」を飾ってくれています。

そして、3月3日当日は、母親が必ずちらし寿司を作ってくれます。

とても美味しいちらし寿司。

でも何故にちらし寿司??

ちょっと気になったので、調べてみました(^o^)


ちらし寿司そのものに、ひな祭りのいわれがあるわけではないそうですが、えび(長生き)、

れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が祝いの席にふさわしく、

みつば、玉子、にんじんなどの華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、ひな祭りの

定番メニューとなったそうです。

ちなみに、こちらも必ず登場してくる「ひなあられ」についてですが、その昔、ひな人形を持って

野山や海辺へ出かけ、おひなさまに春の景色を見せてあげる「ひなの国見せ」という風習があり、

春のごちそうと一緒にひなあられを持って行ったのが始まりで、菱餅を砕いて作ったという説も

あるそうです。

そして、私は知らなかったのですが、関西風のひなあられは、しょう油味や塩味などの、お餅で

できている、いわゆる“あられ”で、関東風のひなあられは、お米を爆(は)ぜて作った“ポン菓子”

なんだそうです。みなさまはご存じでしたか??(^_^)
by blanc-fukuyama | 2010-03-07 20:21