ブランデンタルクリニック福山のスタッフによる、日々の出来事です


by blanc-fukuyama

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初雪☆

こんにちはっ。

まだ11月なのに、風が冷たく寒さが厳しい日々が続きますが、
風邪など引かずに元気に暮らしたいですねっ006.gif

・・・といっている私が、長期で体調を崩しております。
007.gif早く元気にならなくては!! と思っております。


そんな中、お仕事で広島市に行ったのですが、

やっぱり、こっち以上に寒いっ。。。

迷子になりながら、人に道を聞きながら着いた先でやること済ませて、

いざ福山へ!


・・・雪が降り出したんです。




家でニュースを見たら

    広島市で前年より21日早い初雪

の見出しが・・・

福山人の私が、そんな瞬間を体感できるなんて思ってもなかったので、
少し幸せな気持ちになりました☆

すっっっごく寒かったですけどねっ!ワラ



助けていただいた、広島の皆様、この場をかりて、
ありがとうございました!
[PR]
by blanc-fukuyama | 2008-11-26 14:43

草むしり

こんにちは、最近すごく寒くなってきましたね001.gif

木曜は、午後休診日のため

診療終了後スタッフみんなで草むしりとドブ掃除をしました。

枯れ葉やゴミ・雑草が結構ありました。。。


診療室だけでなく病院の外も患者様が気持ちよく来院していただけるように

いつも綺麗な歯科医院を目指します017.gif
[PR]
by blanc-fukuyama | 2008-11-21 14:29

最近。。。

こんにちわ。

グッと冷え込みましたね。。。
風邪が流行ってるみたいですが、みなさんはどぅですか?

実はわたし。。。先週から体調崩してます007.gif
お休みをいただいたり、早退させてもらったり、迷惑かけてしまってます。。。

でもその度にスタッフの温かさを感じてます。

1人がかけてしまうと、当然1人にかかってくる仕事が増えてしまいます。。。
だからと言って、患者様をお待たせすることも、お断りすることなどできません。

けど、みんな


なんとか頑張るからっ!!


と、快く良く休ませくれます。

そして、スタッフルームで休んでるといつも冷蔵庫から甘い飲み物をカップにいれて
置いて行ってくれるスタッフ。

寝ている側に来て心配そうに話をかててくれる先生。

涙もろいわたしはいつもウルウルきています。。。

最近朝礼で、先生の話のなかで


「幸せ」とゆうのは、その人が決めているラインによって幸せと感じるか、幸せじゃない
と感じるか、なんだよ


みたいなことを言ってました。

わたしは家族みたいな職場があって、大切な家族や友達、大切な人が側にいてくれて

幸せです056.gif


みんなみんなありがとう。
体調良くして明日からまたかんばりまーす043.gif

みなさんも寒さに負けないよぅに!

寒さといえば
BLANCには一足早いクリスマスがやってきました!
サンタさんが見つけやすいよぅに、病院がピカピカ光ってます。
患者様には

ホタルみたいなイルミネーションだね。

と、言われてました037.gif

もぅ少ししたらツリーも飾ります072.gif
お楽しみに067.gif
[PR]
by blanc-fukuyama | 2008-11-20 14:59

イベント

こんばんは
先週の日曜日は娘の通っている幼稚園で
父母の会によるバザーがありました。
園庭にはゲームコーナー、くじ引き、などが設置され
お弁当、サンドイッチ、フランクフルト,ポップコーン、シュークリーム、ジュース、
などなどの売店も出て親子で楽しめました。
造形展も同時開催され各クラスで子供達と先生とでテーマを決めて
クラスメイトが一丸となって作り上げた個性あふれる作品が展示されます。
毎年娘からエピソードを聞きながら家族と一緒に見るのを楽しみにしています056.gif
そして父母の会の手作の品も販売されるのですが
皆さんとても器用で素敵な品ばかりなのですよ049.gif
私もママ友から手作り品の作り方を教えてもらい一つ趣味を増やしたいと
思います。
[PR]
by blanc-fukuyama | 2008-11-18 03:46

ブランの休憩時間

こんばんは。

今ブランでは、新人衛生士がお昼休憩に歯科実習をしています。
この間は、先輩衛生士に患者さん役になってもらい歯磨きの練習をしました。

やっぱり、自分のブラッシング技術の向上の為には、
先輩衛生士に客観的に評価してもらうのが一番!!

これで、実際に患者さんに歯磨きした時に

“気持ちがいい”

と思ってもらえるように日々頑張っています。

c0166506_21195535.jpg

[PR]
by blanc-fukuyama | 2008-11-12 21:21

~休日の出来事~




       11/9 日曜日に、
       
       フラッと岡山に遊びに行ってきました。

       その帰り、2号線通って帰ってたら、

       何台ものデコトラ…
            
       デコレーショントラックを見ました005.gif

       すっっごく気になったので!

       コンビニに止まって、信号に引っ掛かってた1台の運転手に

       話しかけてみた017.gif


      013.gifすみませ~ん!!今日何かあったんですか!?

      066.gifトラックのイベントがあったんよ!!
                    総勢400台くらいよ!
 
       こんな他愛無い会話♪
 
       イメージで、ちょっと恐い人かと思いきや、

       気さくに、応えてくれました056.gif

       コンビニに30分くらいいたかなぁ~

       それでも50台以上は見た!

       どれもこれもパチンコ台みたいに派手で、

       私たち以外にもギャラリーがたくさん↑

       運転手さん同士のあいさつで、

       ド迫力のクラクションが絶え間なく鳴り響いていました058.gif

     
       カッコいいなぁ~~053.gif

       トラックの運転手さんは、他会社でもすれ違う時、

       手をあげて、あいさつするんだって!

       う~ん039.gif あいさつは大切だなぁ!

       気分のいいあいさつ、心がけよう051.gif
[PR]
by blanc-fukuyama | 2008-11-10 22:25

「…インプラント…」


大分寒くなってきましたね。。

朝起きるのも、おっくうになってきますね。。笑



今日は、、題名見てのとおり……

「インプラント」とぃうもの…。。



皆さんは、ご存知ですかーー???034.gif


最近、セミナーや合同ミーティング、先生から本を借りたり……、
目にすることが多かったんで、これをキーワードにッッ037.gif



インプラントとは、、歯がない所の骨に人工の材料で作った歯根を埋め込んで、その上に歯冠を作って、なくなった歯の役割をさせることをぃぃます。。
①本の歯~全部の歯を失った場合まで広く応用できます。。




利点は…①ブリッジだと、隣在歯を削らないとダメなんですが…、
       インプラントは他の歯を削らない。。
      ②隣の歯に負担かけずに噛み合わせを回復できる。
      ③再びしっかりと噛める。
      …見た目が自然、違和感なし、固定式であるetc…。



欠点は…①外科的な治療が必要。
      ②インプラントを支える骨が必要。
      (人工の骨を作る事が出来るので、改善できます。。)
      ③口腔内に感染症がある場合は、
       周辺組織の病気を治療しておく。
       …でも受けれるわけではなぃ、etc…。


…………などなど、インプラントは奥深いんです。。034.gif



まだまだ本には、☆天然歯と同じように治るのか?
           ★どのくらい長持ちするのか?
           ☆誰でも受けれるのか?
           ★骨がないと樹立できないのか?
           …出来るまでの期間、手入れ、
             ダメになったら、どうなるの?…etc。



気になることがいっぱいできましたか!?037.gif
…だとしたら、嬉しいんですけど003.gif



これらが載ってたのは、
「安心・安全 納得のインプラント治療 
  ~患者さんへの説明のために~ 」

…武田孝之  林 揚春  椎貝 達夫-編著  
  医歯薬出版株式会社



とぃう本です。。皆さんも読んで見てみてください012.gif072.gif



”ブランの待合い室の本棚”にも、
インプラントの本が置いてあるので…、
是非興味あれば、読んでみてくださ~~ぃ006.gif072.gif


ではでは037.gif072.gif







        
[PR]
by blanc-fukuyama | 2008-11-07 23:27
こんばんわ072.gif072.gif



今日、子供と一緒に少し早い、クリスマスツリ-016.gif024.gif

だして037.gifみました001.gif

飾りつけしながら、二人の子供は、023.gifワクワクして、サンタさんきてくれるかな・??041.gif041.gif


と、楽しみみたいです。。。

家の中、クリスマスです。。




さてさて、先月子供の七五三056.gif056.gif

しました。。下の子が三歳なので。。。子供の成長って、嬉しいものですね。

微笑ましくもなったひと時でした。これからも、スクスク成長して欲しい037.gifなあ。。


今から、子供に絵本読んで、子供寝かせます。。

もちろん、子供の仕上げ歯磨き終わりました。。006.gif

おやすみなさい。。。
[PR]
by blanc-fukuyama | 2008-11-07 20:24

合同ミーティング

こんにちわ
段々と寒くなってきましたね

11月6日に、合同ミーティングがありました

実習ではブラッシング(歯磨き)について先輩衛生士さんに指導して頂きました。


私たちが、患者様にブラッシングさして頂いているのは、


汚れを落とすだけではなく


歯ぐきのマッサージ


普段磨けていない所をキレイにする



そして何より

患者様が磨いてもらって気持ちよかった016.gif


ッと思って頂けるようにと、



目的があってブラッシングをすることを教えて頂きました017.gif



患者様に上手にブラッシングができるように頑張って行こうと思います018.gif
[PR]
by blanc-fukuyama | 2008-11-07 14:31

Best Friend

先月10月は 知り合いライブハウスの 10周年でした。


そのため 1日~31日の間 1日もかかさず ミニライブが行われました。


そして昨日 10月31日に 締めをかざる 地元の若者バンドの出演により

めでたく周年を祝い締めすることができたわけなんですが・・・。

それにさきがけ、マスターには内緒で 何人かでお金を出し合い 

その店に置く 電光掲示板を 送ったわけなんですが

いやいや・・  感動しました。026.gif

男性から男性へのプレゼント って なかなかみれることないし

何も言わなくても 伝わる仲って かっこいいですね・・・

058.gif持つべきものは 友達とはいいますが 友達なら誰でもというわけには

いかない。一緒に笑い、泣き、悩み、喧嘩し、それで信頼関係が生まれる


そこに残った結果が
まさにその光景だったんじゃないかなと

良いひと時を すごさせて もらいました

056.gif
[PR]
by blanc-fukuyama | 2008-11-01 15:28