ブランデンタルクリニック福山のスタッフによる、日々の出来事です


by blanc-fukuyama

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

悩み

  


            この時期になると、いつも悩みます


                それは・・・

               服です042.gif

            冬服を買うべきか、春ものに移行するべきか・・・
 
            みなさんどうしてます??

         
            あッ!!

            衣替えしなきゃ058.gif
[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-02-26 01:24

発表会

立春を過ぎたとはいえ・・・

寒い日が続きますね。

先日、子供の進級卒園発表会がありました。

そして、園長先生の挨拶の言葉の中に

「土の中では希望の芽がふくらんでいます。
子供達も花の芽も春を待つ姿に心はずむ日々です。」

園長先生の言葉に心を洗い流され

子供達への思いと育児に勝手な親だと改めて反省をしました012.gif

発表会では子供達の成長を感じる事が出来、

子供達から素敵な思い出の贈り物をいただきました053.gif
[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-02-24 03:57
こんばんはぁぁ~~♪♪


今日は、『バレンタインデー』ですねっ♪♪
チョコを大事な人やお世話になってる方に渡しましたか~??

私もちゃんと作って渡しました♪&…食べました…(笑)037.gif

お返しが楽しみですねっっ044.gif072.gif


----------------------------------------キリトリ------------------------------------------


話変わりまして、、、、、

9日の夜に、ブランで勉強会に参加しました。

内容は、酸化チタンを使い、光触媒を利用し漂白を行うものでした072.gif
(詳しくは、近々勉強会の所に載ると思われます034.gif)

本来は、過酸化水素を用いて漂白を行うんですが、
今回のは“酸化チタン”を用いて漂白を・・・・。

過酸化に比べ、安価で歯肉についても痛みもなく、歯にも優しいもの・・。
でも、過酸化に比べ持ちが低いそう。。
まだまだ開発の途中なので、どんどん変化していきそうですね029.gif



日々、色々なところで・色々なものが研究されてるんだなと・・
実感しましたっ!!!!!!(р≧д≦)q
これからも色々なモノに目を向けていけたらなっと思います012.gif


ではでは・・失礼します035.gif056.gif
[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-02-15 00:59

掃除して、リフレッシュ

  
   こんばんわ001.gif
 

 ブランデンタルクリニックでは、木曜日の午後は診療がお休みなので


溝掃除と、今回は診療室の床掃除をスタッフみんなで行ないました。
 

溝には、相変わらず、空き缶やペットボトルなどが捨ててあります。
  

ゴミは、ゴミ箱に捨てる習慣を、一人一人が意識したら


ゴミを、減らすことが出来るのにと思います。



診療室の床は、ワックス(歯科用)が、落ちてしまってたので、


キレイにとり、ピカピカになりました。

患者様に、気持ちよく治療が出来るようにと思いを込めて床を綺麗にしました。



患者様により信頼される医院目指して、そして患者様の歯もピカピカ、


歯科医院もピカピカ、これからも継続します。
072.gif072.gif
[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-02-13 23:27

歯周病


今日yahooを見ていて気になるニュースを見つけました。



“<歯周病>菌の作る酪酸がHIV活性化・発症の恐れ”

歯周病は軽度から重度まで含めると、25歳以上の国民の8割以上がかかっているとされる。落合教授は「HIVの感染に気づいていない人が、歯周病をきっかけに発症する恐れがある。今後はマウス実験や疫学調査で実態を解明したい」と話す。

 国立感染症研究所の泉福英信氏(口腔細菌感染症学)の話 最近、歯周病が糖尿病や心臓疾患にかかわっていることが報告されている。今回の結果は歯周病がHIVなどのウイルス感染症にも影響をおよぼすことを示している。口の中を清潔に保つことの大切さが、再認識されるきっかけになるだろう。


上記は記事の一部です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090211-00000012-mai-soci


確かに最近の歯科では、虫歯になったら、治す!ではなく、
 
虫歯にならないため・歯周病にならないための予防歯科(定期健診)を主にされてる歯科医院が増えてきています。

ブランでも、予防歯科を取り入れ定期健診の重要性を患者様に伝えています。


一年以上歯医者に行かれていない方は、ぜひこの機会に歯科医院に行かれて定期健診を受診される事をオススメします。

c0166506_234489.jpg

c0166506_22555694.jpg
[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-02-11 22:46

はじめましてww

入ってそろそろ2週間くらい経ちました。。。

新しい環境や仕事内容、初めてがいっぱいの毎日にドキドキの連続ですが、周りのスタッフの方たちの

温かさに支えられながら毎日頑張っています001.gif

先輩方の熱心なご指導や優しさのご恩に報いる為にも、1日も早く仕事を覚えて、皆さんのお役に立て

るようになりたいと思っています!

また、来院される患者様にも気持ちよく診察を受けていただけるよう、いつでも笑顔で頑張りたいと思い

ます!!

よろしくお願いします003.gif
[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-02-05 19:07

☆節分☆

昨日2月3日は節分の日。

みなさまは、豆まきされましたか?


私の家では、母親と私の合作の自家製の巻きずしと、母が焼いてくれた鰯を食べて、

その後、豆まきをするというのが、毎年家族での恒例行事になっています003.gif


今年は前厄年ということで、私が鬼役でした(^_^;)

鬼のお面をつけて、玄関の前でうろうろ。。

家族のみんなに豆を投げられて、追い出されてしまいましたが(笑)


家族で一つのことをするということに、あらためて幸せを感じました043.gif

これから先もずっと続けていきたいなと001.gif


大事なことですよね☆
[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-02-04 11:08
c0166506_11134227.jpg


前回に引き続き。。。

もっとソニッケアーの良さをみなさんに知ってもらいたいので。。。

歯科医院専用
『 音波式電動歯ブラシブランド  フィリップス ソニッケアー 』

についてお話したいと思います!!

電動歯ブラシにも色々種類がありますが、電動歯ブラシを推奨する歯科医師、歯科衛生士の約3分の2が推奨しているのはこのソニッケアーです。

それにはやっぱり理由があります。

まず、優れたプラークの除去効果。

独自の特許技術「ソニックテクノロジー」は、ブラシヘッドの毎分約31,000回の超音波振動+幅広い振幅の組み合わせにより、液体流動力による洗浄力を強力に発生させます。
なので、毛先の届きにくい歯間部や奥歯などのプラークを効果的に除去してくれるのです。

c0166506_11141744.jpg


c0166506_11143458.jpg


2つ目は、歯と歯ぐきに優しいブラッシング。

ソニッケアーで磨く歯ブラシ圧は約70~100g。
手磨きの約半分の力で、すごくソフトは先の丸い毛先で使い優しく磨くので、デリケートな歯ぐきの方、また歯列矯正をされている方にも安心です。
また、ブランではインプラントをされた方に是非ソニッケアーでアフターケアをしていただきたいと思い、メンテナンスに入る前にプレゼントさせてもらってます!!

3つ目はより自然な白い歯へ。

コーヒー、お茶、たばこなどによるステイン(着色汚れ)を減少させ、歯本来の自然な白さにちかづけます。

先日、私たちは株式会社 ヨシダ 歯科衛生士の川上さんにソニッケアーについて、色々ご指導いただきました。
正直わたしは、衛生士とありながらも。。。
電動歯ブラシより、自分の手で磨く方がいい!! と思ってました。

でも、川上さんに指導してもらって、自分で磨いてみて、変わりました!

後輩衛生士と即購入です。

ツルツル感に感動しました043.gif

振動に慣れるまで、くすぐったい感じが3日ほどありましたが、今はもう慣れて気持ち良く磨いています。
ソニッケアーは防水加工もしてくれているので、お風呂の中でも使用できます。
しかも、2年保障!!

ソニッケアーに出会えて、川上さんに出会えて、感謝です。



P.S
ソニッケアー購入時に、小さいソニッケアーのストラップをいただいたので、衛生士スタッフ3名名札につけてまぁーす!
ソニッケアーのことなら何でも聞いてください056.gifのサインです041.gif
[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-02-01 11:49