ブランデンタルクリニック福山のスタッフによる、日々の出来事です


by blanc-fukuyama

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

技工室では・・・

ブランは、ホワイトニングの患者様が多いです。

ホワイトニングでも、お家で白くする

「ホームホワイトニング」をされる方が多いです。

ホームホワイトニングは、患者様の歯形をとって、トレーというマウスピースのようなものを作

って、そこに薬剤をいれて夜はめて寝るだけで白くなります。

詳しくは、HPを見てください

技工室では、ホームホワイトニングで使うトレーの作製がフル回転で作られています。

こんな感じで・・・


c0166506_1245133.jpg


頑張っております


c0166506_12453239.jpg

[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-10-29 12:45

夕焼け

先日の夕方、あまりにも綺麗な空だったので思わずパチリ☆




c0166506_11142275.jpg






カメラを片手にこっそり037.gif外に出て撮ってみました。



綺麗な夕焼けを見れて、なんだか少し幸せなキモチに。

写真を撮った何分後かには外は真っ暗になっていました。


最近暗くなるのが早くなりましたね。


冬の訪れを感じますね。
[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-10-24 11:24

実習生

今月からブランには歯科衛生士専門学校2年生の実習生が来られて一緒に仕事をしています。



あどけなさが可愛いらしぃですね(*´д`*)



実習生に歯科器具の名前や処置の内容など教えてあげたりと♪♪


ペラペラ答えられてる自分に


(昔は全く言えなかったのに私も成長したなぁ〜( ´∀`)と実感しつつ)


ふと,質問されて



(えーと…何だっけ(--;)??)


と,答えられない私。。。




まだまだ私も勉強不足と痛感。。。



な日々を送っています(・∀・)



来院された時ピンクの制服を見かけたら暖かく見守ってあげてくださいヾ(^▽^)ノ
[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-10-17 14:20

歯科知識パート2

前回は、歯ブラシの交換期についてお話ししました。
それに引き続き、今回は歯磨き粉の話をしましょう~。

歯磨きの時には、多くの方が歯磨き粉を使われますよね。

では、皆さん、歯磨き粉は1回の歯磨きにどのくらいの量を使用していますか?

歯ブラシに、ドバッ~とたくさん出して磨いてる方、多いのではないでしょうか?
でも、それが一概に駄目だという訳ではないのです。

歯磨き粉の成分・種類・用途に応じて歯磨き粉の量は違ってくるのです。

ブランデンタルクリニックにある歯磨き粉を、使用量目安にを紹介します

・歯周病予防のための歯磨き粉(クリーンデンタル)
 研磨剤が多ので、歯ブラシ1/3くらいの少なめの量で
 研磨剤が多いと歯が削れてする心配があります

・虫歯予防のための歯磨き粉(チェックアップ) 
 フッ素やキシリトールが配合しているものは、予防効果を期待するため歯ブラシいっぱいに
 研磨剤が少ないので歯が削れにくいでの多めで使用しても歯が削れる心配が少ない

・知覚過敏症でお困りの方(シュミテクト・システマセンシティブなど) 
 硝酸カリウムで歯がしみるのを防ぎます。薬の効果をきたいして、歯ブラシいっぱいに
 研磨剤が少ないので歯が削れにくいでの多めで使用しても歯が削れる心配が少ない


c0166506_132473.jpg






・ホワイトニング専用は磨き粉(レンブラント)
  歯を白くする酵素の効果を期待して、歯ブラシいっぱいに
 通常歯を白くする、歯磨き粉には研磨剤が多いですがレンブラントは研磨剤が少なく歯に優しいので
 多めの量で使用しても歯が削れる心配が少ない


c0166506_13134100.jpg



 簡単に紹介しましたので、もっと、詳しく知りたい方は、
 スタッフに声をかけてください。






 
[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-10-15 13:04

三週間

みなさん、こんばんは!

大型台風も通過し、一気に寒くなりましたね。

今日はみなさんも毎日使っている
“歯ブラシ”
についてお話しします!

皆さんは歯ブラシをどのくらいの目安で交換していますか?

毛先が開いたら?

何となく気になったら?
色々あると思いますが、今年の6月に台湾の歯科医で判明した事があります。それは、
使用後三週間たった歯ブラシには便器の水の約80倍もの細菌がいるそうです!!

80倍ですよ(・.・;)

みなさん歯ブラシは出来るだけ毎月8日(歯の日)
を目安に交換してみてはいかがですか?
c0166506_12571538.jpg

[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-10-09 20:22

ブランに。。。。

 こんばんは072.gif

 10月に入りましたね。秋ですね~。
 
 秋といえば.....

食欲の秋、読書の秋、運動の秋とろいろありますが....

 皆さんはどんな秋をお過ごしですか?

ブランでは実習生が来て、未来の歯科衛生士を目指し頑張っています。

 そんな2人を隠し撮りしちゃいました。
c0166506_19373756.jpg


 短い間ですが、共にブランで頑張りましょうね003.gif

 
[PR]
by blanc-fukuyama | 2009-10-03 19:38