ブランデンタルクリニック福山のスタッフによる、日々の出来事です


by blanc-fukuyama

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Tooth Fairy*

こんばんは★

今日は、欧米に古くから伝わる歯の妖精のお話を紹介します。

欧米では子どもの乳歯が抜けた時、その抜けた歯を袋に入れ、
枕元において眠ると、“Tooth Fairy(歯の妖精)が抜けた歯を集めに来てくれて、
お礼にコインやプレゼントと交換してくれる”
という言い伝えがあります。

Tooth Fairyは、健康な白い歯だけを集めに来るので、歯を磨かない子や、
抜けた歯が虫歯の場合は、Tooth Fairyはやって来ません。
欧米では「歯を磨かないと妖精が来ないわよ。」と親が子どもに言い聞かせながら、
歯を磨いているのです。


私が幼い頃は、乳歯が抜けると「ねずみの歯と変えてっ!」と言いながら、外の庭に向かって歯を投げると
その乳歯をねずみが取りに来てくれて、ねずみのような丈夫な永久歯が生えると言われていたので
乳歯が抜けるたびに、毎回外に出て投げていたのを思い出します056.gif

みなさんは、どのような思い出がありますか?☆

c0166506_0431441.jpg

[PR]
by blanc-fukuyama | 2012-05-29 00:48

話題のコラボ

金環日食とスカイツリーです。

今話題の2つです。

c0166506_1235585.jpg


なんだか幻想的で思わず目にとまりました。

今週末、東京にインプラントの研修会に行ってまいります。

しっかり勉強して、スカイツリーも拝めたらいいなと思っております。

また、インプラント研修会の内容はアップしたいと思います。
[PR]
by blanc-fukuyama | 2012-05-23 12:40

Sレベライザー

今日は歯医者さんの豆知識を紹介しますね。

きれいな被せを入れるには沢山の工程があります。

ドクターがきれいに削って

歯科衛生士がきちんと型どりをして

技工師が精密に被せを作っていきます。

皆が確実なる仕事をしてこそ完璧な被せが出来上がります。

ドクター・歯科衛生士は診療室で患者さまと直接かかわって処置をしていきますが

技工師は技工室で患者さまのお口をみてないので模型をもとに

患者さまの口腔内・顔貌などを想像力を働かせて思い描き被せを仕上げていきます。

患者さまの顔・お口を見てない技工師に沢山の情報を提供するため

参考用の模型をとったり、

写真を撮ったり沢山の情報を送ります。

今回新しく取りれられたのは

咬合平面(かみ合わせの面)をきめるためにの「Sレベライザー」

その実習をしました。

c0166506_16323813.jpg
c0166506_16325134.jpg
c0166506_1633520.jpg
c0166506_16331961.jpg


修正が少なくより審美的な補綴が入れていけれるようになると思います。
[PR]
by blanc-fukuyama | 2012-05-15 19:22

ある日の診療後…



こんにちは。


今日はある日の診療後のお話をしたいと思います。


ブランにはお年寄りの方から子どもまで
沢山の方が来られます。


中には「歯医者が苦手!」

そんな方もちらほら…。


特にお子さんは多いですね。



この日もそんな子が来院してきました。


歯医者が苦手!
だけど頑張って虫歯を治しました♪


治療が終わって待合から
にぎやかな声が聞こえるなぁ~。と
覗いてみると…



c0166506_1312452.jpg




三阪先生と遊んでる!!



しかも、楽しそうに!!



c0166506_13144773.jpg




この子は三阪先生が大好きで
「お兄さんせんせぇ~053.gif」って
いつも呼んでて診療後に
つみきで遊んだり鬼ごっこ、かくれんぼをするのが
大好きなんです!



診療中泣いちゃったりしても
診療後にこんな素敵な笑顔が見れると
本当に嬉しいですね♪




歯医者が苦手なお子さんも
私たちにお任せ下さい。


きっと大好きになりますよ001.gif
[PR]
by blanc-fukuyama | 2012-05-08 13:20

休診のお知らせ

                        休診のお知らせをいたします。

                   5月3日(木)~5月6日(日)まで休診となります。

                     5月7日(月)からは通常診療となります。

                      皆様よいGWをお過ごしくださいませ。

c0166506_12224443.jpg

[PR]
by blanc-fukuyama | 2012-05-02 12:26

G.W


 皆さん、こんにちは!

 GWいかがお過ごしですか?

 私は先日、ドライブがてら広島に行ってきました。

 お天気も良く、高速道路の渋滞もほとんど無くドライブ日和でした058.gif


c0166506_14362121.jpg
 

 あと、「みっちゃん」というお好み焼き屋さんに行ったんですけど
 すごく美味しかったです。
 皆さん、ぜひ行ってみて下さい。

c0166506_14471683.jpg


 最近、交通事故のニュースが絶えません!
 これからお出かけされる方は、気をつけて下さいね。
[PR]
by blanc-fukuyama | 2012-05-01 14:48